はじめまして。フルスケール代表の尾方です。
F.S.JOURNAL第1回は、弊社のWebサイトのリニューアルについて紹介したいと思います。
リニューアルの構想を始めたのが約2年前。自社サイトに足りないモノや今後目指す会社像をスタッフ全員で議論することから始めました。自社を客観的に見つめ、強みや弱みをあらためて整理することが出来たことは、スタッフ間の意識向上や会社の方向性の決定という意味でも大きな成果だったと思います。
次に、クライアント様が求めるモノ、他の制作会社が出来ないコトをWebサイトでどう表現するかを軸にサイトの構成やコピーワークを進めていきました。
2005年の創業からWebサイトの制作を続けており、Webデザインやインタラクションの分野では県内外からも一定の評価を得てきました。ただ一方で、クリエイティブ以外のプランニングやマネジメントについては、リニューアル前の自社サイトでは記載しておらず、Webサイト上で得られる情報としては、デザインが上手な「Web制作会社」という認知になっていました。
デザインする前に行っている課題整理、分析やゴール設定などの「プランニング」、公開後の「マネジメント」。これらのサービスをリニューアルしたWebサイトでは「クリエイティブ」とあわせ、課題解決のための3つの軸としています。
「そもそも」を起点に、企業の課題解決をデザインする。
創業以来大切にしている「クリエイティブ」の精神に変わりはありませんが、クライアントの目的に応えるべく、プランニング・マネジメントを加え、”課題解決をデザインする“という表現で新たにスタートいたします。
今後もページを充実させていただく予定ですので、株式会社フルスケールをどうぞよろしくお願いします。